シトロネラについて

 

シトロネラのエッセンシャルオイルには、レモンに似た鮮烈で強い香りがあります。よって、香りは柑橘系として分類されていますが、実はイネ科の植物です。その香りは高級精油のメリッサにも似ています。

 

また、シトロネラのエッセンシャルオイルの香りには、昆虫忌避作用があることも大きな特徴のひとつです。この香りは、特に蚊に対して非常に効果を発揮することがよく知られています。蚊などの昆虫は、この香りを嫌がって近寄らなくなるため、シトロネラは天然の虫除けアロマとして使用されています。

 

蜜蝋を使用した手製の虫除けクリームや、アロマスプレーやアロマランプでの蒸散など、様々な方法で使うことができます。近年では、特に小さな子どもに対して、化学薬品はなるべく避け、天然のものを使用したいという考えを持った人が増えているため、広く認知され始めているエッセンシャルオイルです。

 

アロマテラピーで使われるほとんどのエッセンシャルオイルは、年間を通して需要の変動というものはそれほどないものですが、シトロネラの需要だけが特に夏場に高まるのはこういう理由によるものです。蚊を避ける以外にも、コットンなどにシトロネラのエッセンシャルオイルを染み込ませて洋服ダンスなどに置いておけば、衣類の防虫にも効果を発揮します。